2020/05/15
就職するうえで、ビジネスマナ-を
身につけることはとても大切なことです。
特に言葉遣い、相手先に送る手紙や
書類の書き方などは社会生活を送るうえで
最低限のマナ-が必要となります。
会社内はもちろん相手先やお客様に対して、
失礼のないように常に磨きをかけて
いきたいところです。
今日のグル-プワ-クでは目上の方、
会社の上司、お客様、相手先の会社の方などに
対して言葉遣いをどのようにすればよいのか、
手紙や書類を書く為にはどう表現するのか
敬語について参加者の皆様と考えていきました。
敬語は、尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類
ありますが、なかなか区別することが難しいと
いう声もありました。
それでも、グル-プワ-クが進むに
つれて相手の動作に敬意を表すものが尊敬語、
自分の動作を低くするものを謙譲語、相手に
対して丁寧に述べたり、言葉を上品にする
ものを丁寧語というふうに一生懸命、
繰り返し勉強をしてくださりました。
是非とも実際の職場で今日のグル-プワ-クの
成果を発揮していただきたいと思います。
皆さん、今週もお疲れ様でした。
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