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敬語

2020/05/15

 

 就職するうえで、ビジネスマナ-を

身につけることはとても大切なことです。

特に言葉遣い、相手先に送る手紙や

書類の書き方などは社会生活を送るうえで

最低限のマナ-が必要となります。

会社内はもちろん相手先やお客様に対して、

失礼のないように常に磨きをかけて

いきたいところです。




 今日のグル-プワ-クでは目上の方、

会社の上司、お客様、相手先の会社の方などに

対して言葉遣いをどのようにすればよいのか、

手紙や書類を書く為にはどう表現するのか

敬語について参加者の皆様と考えていきました。



 敬語は、尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類

ありますが、なかなか区別することが難しいと

いう声もありました。



 それでも、グル-プワ-クが進むに

つれて相手の動作に敬意を表すものが尊敬語、

自分の動作を低くするものを謙譲語、相手に

対して丁寧に述べたり、言葉を上品にする

ものを丁寧語というふうに一生懸命、

繰り返し勉強をしてくださりました。




 是非とも実際の職場で今日のグル-プワ-クの

成果を発揮していただきたいと思います。




 皆さん、今週もお疲れ様でした。













 

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