0120-154-615 受付時間:平日10:00~18:00
お問い合わせ LINE お問い合わせ
  • TOP
  •   〉
  • 精神障がいがある方への就労支援

精神障がいがある方への就労支援

精神障がいがある方 こんなお困り事は
ありませんか?

  • 双極性障害のうつ状態に入り、出勤できない
  • ストレスに過敏に反応してしまい、不安になりやすい
  • 同じことを何度も確認してしまい、生活に支障が出ている

精神障がいがある方へ どんぐりの会のサポート内容

「こころ」と
「からだ」を整える

計測

メンタルチェッカー

1分間カメラの前に座るだけで精神状態を数値で可視化します。プログラムの進捗毎に精神状態を測定し、効果を確認しながら進めていきます。

病状把握

医療機関の受診

服用しているお薬の効果が感じられない場合やメンタルチェッカーで測定した結果によっては、医療機関の受診をおすすめします。以前受けた診断と違う病気に遷移している可能性があるからです。現在お悩みの症状について医療機関にご相談ください。かかりつけの心療内科がない場合は、どんぐりの会の医療顧問をご紹介させていただきます。

運動

専用フィットネス

事業所内にエアコン付きのフィットネスルームがあります。週2回の運動プログラムでは、ストレッチと空手トレーニングの運動ができます。運動することで体全体の血流を良くし、ストレス発散、自己肯定感の向上へと導きます。

症状緩和

専門のスタッフによるカウンセリング

精神の病気には長い間付き合わなくてはいけないものもあり、快方に向かうことがあれば不調に悩まされることもあります。気分が落ち込んでつらいときや不安になったときは、専門のスタッフによるカウンセリングを受けることができます。

「こころ」と「からだ」を整える
メンタル・ビジョン・フィジカルトレーニング

「web・デザイン」「プログラミング」「動画編集」などクリエイティブコースも充実

通所が困難な方も安心!PC貸出有り!
「オンライン教育プログラム」を多数用意

定着率
95

定着率とは事業所を利用して仕事に就いた方が、6ヶ月以上仕事を続けられているか、どれくらいの割合の方が職場に定着できたかを示す数値です。
どんぐりの会を利用された方の定着率は、ほかの就労移行支援事業所より高い95%。一人一人に合わせたカリキュラムで無理のない学習、自己分析や適職診断から自分に合った仕事が探せます。

提携企業
120

どんぐりの会の職場体験実習提携先企業は120社以上あります。就労前の経験として、興味のある企業に研修に行くことができます。
就労後のイメージが湧き、今後の自分に本当に必要なスキルが見えてきます。研修先企業が多いことで幅広い職種を検討できて、就職したい企業の絞り込みに役立ちます。

交通費補助あり

※上限あり

ランチ提供

9割以上が
無料で利用

※前年度年収による

精神障がいがある方の 就職事例

Uさん(50代男性)
介護事業所事務

日々の積み重ねで結果を出せました

不眠が続き、うつの再発により休職し復職するも体調が戻らず退職しました。しばらく自宅で療養し、再就職の支援を受けるためにリワーク守口へ通い始めました。

最初は緊張と疲労で早退することも多く、続けていけるか不安になりました。カウンセリングの際に職員さんから「慣れるまでは個人プログラム中心に取り組みませんか」と提案され、Excel・Word学習に取り組むことになりました。質問もしやすい雰囲気で学習に集中することが出来、MOS資格も取得しました。気づけばすべてのプログラムに参加するようになり、就職活動も開始しました。志望動機添削や面接練習は不安の軽減につながりましたし、苦手な自己アピールを一緒に考えてもらえてとても助かりました。

就職後も定期的に連絡をもらえるので安心です。現場責任者を任されるようになった際も、励ましの言葉や「頑張りすぎなくても大丈夫」と言われ自信が持てました。これからも自分のペースで仕事を続けていきたいと思います。

Oさん(30代女性)
リワーク守口

まわりに相談することの大切さを知りました

2度目の休職となり、復職できるか不安でリワーク支援を受けるため通所中です。 通う前は朝起きることが辛く、起きても動けず、何もできないまま夕方になるという生活でした。

生活リズムを整えることから取り組み、午前中利用から始めました。あまり負荷をかけずストレスケア中心のプログラムを受けました。少しずつ参加するプログラムを増やしていき、 コミュニケーションワークも様々な世代の人との会話で刺激もあります。皆さんの目標を持って通所している姿に自分ひとりだけではないと思えるようになりました。

生活リズム表をつけたり、診察時に主治医へ伝えたいことを事前にまとめておくなどのアドバイスをもらいながら復職に向けてトレ-ニング中です。運動プログラムも体調管理に役立っています。勇気を出して問い合わせてみて良かったと思っています。

就職までの流れ

STEP 01

お問い合わせ

未来へのステップの第1歩です。
不安な気持ちや、わからないこともあるかと思いますが、第2歩、第3歩は、どんぐりの会がサポートいたします。
お気軽にお電話やメールにて、どうぞご連絡ください。

STEP 02

事業所見学

「どんぐりの会を見てみたい」
「就労移行支援とは何か教えて欲しい」
「どんぐりの会で何ができるのか知りたい」
「紹介されたのでひとまず行ってみたい」
「自分の状況を整理したい」
様々な理由で、多くの方が、相談・見学されています。

「百聞は一見にしかず!」
ぜひ一度お越しください。

STEP 03

プログラム体験

気になるプログラムをご体験いただけます。事業所の雰囲気や、プログラムの内容を実際に確認してください。見学日に体験いただくことも、可能です。

STEP 04

利用手続き

福祉サービスを利用するには、市役所や区役所の障がい福祉課などの窓口にて受給者証の申請が必要です。スタッフが手続きをサポートしますのでご安心ください。

STEP 05

利用開始

どんぐりの会へようこそ。いよいよ利用開始です。自分のペースで取り組みましょう。

STEP 06

実習・就職活動

体調や通所ペースが安定し、さまざまなプログラムを受けた後、就労前の経験として企業実習に参加できます。就労後のイメージが湧き、今後の自分に本当に必要なスキルが見えてきます。就職したい企業の絞り込みにも役立ちます。

STEP 07

就労・就職後サポート

就職した後もサポートは続きます。実際に働いてみて悩みが出てきたり、困ったことがあったら遠慮なくご相談ください。