ブログ

SSTのお時間です。

2021/04/14

こんにちは。
リワーク守口のスタッフです。
今回ご紹介するグループワークは問題解決トレーニングです。
1つの問題について、答えを導き出すための情報カードを利用して
グループで協力して答えを考えます。
 
今回は2つのグループに分かれて行いました。
 
【ルール】
1.25枚ある情報カードをグループ全員で分ける。
2.カードに書かれた文章は口頭で説明し、カードを他の人に見せてはいけない。
3.絵や図に書き換えたものは見せて良いが、カードの文章をそのまま書き写してはならない。
5.制限時間を設けて、時間内に情報交換をする。
参加者はそれぞれ持っているカードの情報を教え合います。
全てのカードに書かれている情報を集めなければ問題の答えがわからないので、
参加者は他の人の話をよく聞いてメモをとっていきます。
集めた情報を整理して問題の答えを考えます。
【ポイント】
情報交換をするとき、グループで話していることと関連する情報カードを持っている人は
自分から『関連する情報カードを持っている』ことを伝えて、その情報を発表していきます。
それぞれが持っている情報の種類を分けて、1つずつまとめるようにします。
【このトレーニングの効果】
1.他者と協力して問題解決する力が身につく。
2.話を聞く力が身につく。
3.自分の考えをまとめて発信する力が身につく。
4.メモをとる力が身につく。
その他にも集中力や思考力が鍛えられるといった効果があります。
参加された利用者様からは 『前にも参加したことがあったので、
進行の仕方が少しわかっていたので、まとめ役になってみんなの意見をまとめることが出来た。』
『自分の情報カードの内容をいつ話せばいいのか、タイミングを見つけるのが難しかった。』
『最初は答えがわからなかったが、みんなの発表を聞いていくうちに答えが浮かんできた。
難しかったけど、情報共有の方法が学べたので参加して良かった。』 などの感想をいただきました。
リワーク守口ではこの他にも様々なプログラムをご用意しております。
ご興味を持たれましたらお問い合わせください。
お待ちしております。

お電話でお問い合わせ

0120-15-4615 いこう しゅうろういこう

受付時間は、平日のAM10:00~PM16:00になります。

メールでお問い合わせ

メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
お返事までにお時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

お問い合わせ