ブログ

NEW!SST

2021/02/17

こんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
先週から新しく開講されたSST(ソーシャルスキルトレーニング)をご紹介いたします。
会話をする時には、閉ざされた質問と開かれた質問の2つのパターンがあります。
 
 
閉ざされた質問は
 
『趣味はありますか。』
 
などの返答が『はい』または『いいえ』で会話が終了します。
 
 
開かれた質問は
 
『趣味は何ですか。』
 
などの『はい』や『いいえ』では答えることのできない質問で会話を続けることができる質問です。
 
 
開かれた質問をするために大事な5つのキーワードがあります。
 
それが『5W1H』です。
 
 
『5W1Hとは』
 
When…いつ
 
Where…どこ
 
Who…だれ
 
What…なに
 
Why…なぜ
 
How…どのように
 
という、物事をわかりやすく説明するための5つのキーワードです。
 
 
 
 
 
コミュニケーションをとる時、会話の内容が多いほど相手のことを深く知ることができます。また、自分のことを知ってもらうこともできます。
 
 
この5W1Hを省略して話をすると、間違った内容で話が伝わってしまったり、誤解されてしまうことがあります。
今回のSST講座では『5W1H』を使って話し上手、聞き上手になるためのコツを学びました。
 
 
参加された利用者様からは
 
『5W1Hを意識して会話をすると、相手のことを知ることができるし、会話が続くので楽しくなって、もっと話したいと思った。』
 
 
『話をするのは苦手だけど、5W1Hで話すといつもより会話が続いたので驚いた。』などの感想をいただきました。
リワーク守口ではSSTの他にもビジネスマナーなど役立つすべを学ぶことができるプログラムをご用意しております。
ご興味のある方は是非お問合せ下さい。
お待ちしております。
 

お電話でお問い合わせ

0120-15-4615 いこう しゅうろういこう

受付時間は、平日のAM10:00~PM16:00になります。

メールでお問い合わせ

メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
お返事までにお時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

お問い合わせ