2021/12/13
こんにちは。
いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。
本日は、リワーク守口で行われた『NASAゲーム』を紹介致します。
★NASAゲームとは
・グループワークで利用可能な、コンセンサスゲームです。
・コンセンサスとは合意形成のことで、チームで話し合って一つの結論を出す必要があります。
・この際、「多数決」や「諦め」によって結論を出すのはNGです。あくまで話し合い、コンセンサス(合意形成)のを得て結論を出して頂きます。
・コンセンサスを得ることの難しさ、大切さをゲームを通して学ぼう!
舞台設定としては、NASAの名前らしく宇宙です。
月で不時着陸してしまった乗組員たちが自分たちです。
離れた場所にある母船まで向かわないといけませんが、持っていくアイテムの優先順位を決める必要があります。
話し合って、最終的にチームの優先順位を決めるのが今回のゲームの目的です。
話し合って優先順位を決めている様子
参加された利用者様からは
「相手の意見を尊重しつつ、自分の意見を伝えることが難しいことがわかった」
「様々な意見があるなかで、一つの正解を決めなきゃいけないのは難しかった」
「ひとりで考えていた時はよくわからなかったアイテムの使い方も、みんなと話しているうちにこんな使い方もあったのかと発見することができた。相談することの大切さを知った」
等の声を頂きました。
リワーク守口では、この他にも様々なプログラムを用意しております。
興味が湧かれましたら、お問合せ下さい。
お待ちしております。
0120-15-4615 いこう しゅうろういこう
受付時間は、平日のAM10:00~PM6:00になります。
メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
お返事までにお時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。