ブログ

面接のマナー

2021/07/16

こんにちは。

 

 

いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。

 

 

 

 

リワーク守口では、毎週金曜日に就職に関する授業を開講しております。

 

 

本日の授業は『面接の練習』です。

 

 

スタッフが面接官役をし、実際の面接を模して練習します。

 

 

履歴書もきちんと用意して(こちらはみなさん先週書いて頂きました!)挑んで頂きます。

 

 

また、面接練習をするにあたってマナー講習も行いました。

 

 

 

 

全国の面接官にアンケートを取ったところ、面接で一番重要視するポイントは

 

 

・表情

・あいさつ

・言葉づかい

 

 

の三つになったそうです。

 

 

せっかく良い履歴書を書いたとしても、これらがきちんとできていないと悪いイメージを持たれてしまいます。

 

 

経歴やスキルももちろん大事なのですが、それと同じくらい振る舞いや所作、ビジネスマナー等を企業は重要視されてるということですね。

 

 

TOP3以外も大事なポイントだらけです。

 

 

目線、声の大きさ、姿勢、話すスピード、入退室の仕方、身だしなみ、etc…

 

 

面接という緊張する場で、これらを全て完璧にこなすのは難しいです。

 

 

だからこそぶっつけ本番で挑むのではなく、事前準備をすることが大切になってきます。

 

 

その大切さを知っているからこそ、リワーク守口では月に一回面接練習の場を設けております。

 

 

 

 

リワーク守口では、その他にも就職に役立つ様々なプログラムを用意しております。

 

 

ご興味が湧かれましたらお問合せ下さい。

 

 

お待ちしております。

お電話でお問い合わせ

0120-15-4615 いこう しゅうろういこう

受付時間は、平日のAM10:00~PM16:00になります。

メールでお問い合わせ

メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
お返事までにお時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

お問い合わせ