ブログ

志望動機をまとめよう

2022/05/11

こんにちは。

 

 

いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リワーク守口では、毎週就活に関する授業を開講しております。

 

 

本日はその中の一つ、『志望動機をつくろう』をご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

志望動機をつくる際に大切なことは二つあります。

 

 

『企業研究』と

 

 

『自己分析』です。

 

 

今回は『企業研究』にフォーカスを当てて、授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

企業研究をする目的は大きく分けて二つあります。

 

 

 

 

①自身に合う業界・企業を見つける為

 

 

世の中には、信じられないほど多くの数の企業が存在します。

 

 

自分のなりたい職業、自分に向いている業界といったものがぼんやりと決まっていても、その中から自分に最適な企業を簡単に見つけることはできません。

 

 

企業研究を行い、それぞれの企業の特徴(業界での立ち位置、競合企業との違い、社風等)を調べて、自分に合う企業を絞り込んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

②企業への熱意を明確化する為

 

 

「なぜこの企業で働きたいのか」

 

 

「この企業で何をしたいのか」

 

 

といったものが志望動機です。

 

 

これを具体化するには、その企業のことをより深く知ることが必要不可欠です。

 

 

 

 

 

 

後半は実際に企業研究の練習をして頂きました。

 

 

企業のHPを見て、いろいろな情報を調べます。

 

 

まず最初に、誰でも知っている大企業の例としてPanasonicを調べ、そのあと自分の気になった企業を調べて頂きました。

 

 

企業理念、社風、他社との違い、事業規模、企業の歴史・・・調べることはたくさんあります。

 

 

また企業のHPには膨大な情報が記載されているので、自分の必要な情報を取捨選択することも重要です。

 

 

 

 

 

いざやってみるととても大変な作業ですね。

 

 

みなさん真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

参加された利用者様からは

 

 

「名前を絶対聞いたことあるような大企業でも、知らないことがたくさんあることがわかった。調べる大切さを理解できた」

 

 

「世の中には本当にたくさん企業があるんだなと思った。自分に合う企業を見つけるのは大変だと感じた」

 

 

等の感想を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リワーク守口では、他にも様々なプログラムを用意しております。

 

 

興味が湧かれましたら、お問い合わせください。

 

 

お待ちしております。

お電話でお問い合わせ

0120-15-4615 いこう しゅうろういこう

受付時間は、平日のAM10:00~PM16:00になります。

メールでお問い合わせ

メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
お返事までにお時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

お問い合わせ