ブログ

仕事の種類

2021/10/25

こんにちは。

 

いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

リワーク守口では、毎週就職に関する授業を開講しております。

 

本日は授業『仕事の種類』が行われました。

 

 

 

 

仕事は、業種と職種といった二種類の区分で分けることができます。

 

・業種・・・企業単位の区分。業界・事業の種類のこと

 

・職種・・・個人単位の区分。職業・仕事の種類のこと

 

 

 

 

上記の画像の通り、非常にたくさんの種類の区分にわけられます。

 

仕事の選択の幅を広げる為に、これらの仕事の種類を知ることが大切です。

 

 

 

 

今回の授業では、テキストを使って仕事の種類について学習した後に

 

どんな仕事の種類があるのか、それぞれの業種・職種には具体的にはどんな特徴があるのかを利用者様自身に調べて頂きました。

 

 

 

 

今までに自分が就いていた業種

 

今までは知らなかったが今日学習して興味が湧いた業種

 

今まで自分がやってきた職種

 

自分に向いていると思う職種

 

などなどを、自身で調べることによって業種・職種についての理解が深まります。

 

 

 

 

参加された利用者様からは

 

「世の中にはこんなにいっぱい仕事の種類があると知って驚いた。調べてみればもっと自分に合った仕事が見つかるかもしれないと思った」

 

「他の人が調べていた内容を聞いて、自分が今まで就いたことのない業界にも興味が湧いた。働いてみたい意欲が強まったように思う」

 

等の声を頂きました。

 

 

 

 

 

 

リワーク守口では、他にも様々なプログラムをご用意しております。

 

興味が湧かれましたら、お問合せ下さい。

 

お待ちしております。

お電話でお問い合わせ

0120-15-4615 いこう しゅうろういこう

受付時間は、平日のAM10:00~PM16:00になります。

メールでお問い合わせ

メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
お返事までにお時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

お問い合わせ