ブログ

マッチ棒クイズ

2021/12/17

こんにちは。

 

 

いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

リワーク守口には、床がマットで覆われた運動ジム兼レクリエーションルームがあります。

 

 

普段は椅子と机とパソコンがある部屋でみなさん就労に向けて活動されているのですが、自由時間や運動の時間は誰でもこのマットの部屋を使うことができます。

 

 

またレクリエーションのプログラムの時もこの部屋を使うことがあります。

 

 

本日はこの部屋を使ってマッチ棒クイズ等の脳トレを行ったので、その模様を紹介します。

 

 

部屋で脳トレをする様子

見切れていますが、左側にはジムのように運動器具もあります

 

 

大きなモニターも設置してあるので、様々な種類のレクリエーションを行うことができます。

 

 

本日はマッチ棒クイズをメインに脳トレを行いました。

 

 

マッチ棒クイズとは、「マッチ棒を〇〇本動かして正しい式を完成させよ」といったクイズです。

 

 

 

 

例えば上の画像ですと、

 

 

「2×9=8」

 

 

という式になっているのですが、もちろんこのままでは間違っています。

 

 

ここからマッチ棒を二本動かして、正しい式にします。

 

 

 

 

 

 

①8の真ん中のマッチを一本取ります

 

 

②2の真ん中のマッチを一本取ります

 

 

③取り出した二本を、2の周りにはめ込みます

 

 

④2が0になって、8も0になります

 

 

 

 

 

 

こうすることによって、

 

 

「0×9=0」

 

 

となって、正しい式となります。

 

 

 

 

 

 

単純な問題ですが解くにはひらめきが必要で、解くことによって脳を刺激し活性化させることができます。

 

 

また、問題によっては複数の解が存在する場合もあって、全て正解するのはなかなか難しいです。

 

 

この画像の問題も別解が存在しますので、このブログを読んでる皆様も是非考えてみてください。

 

 

ネコ!

 

 

プログラム以外の時も、この部屋で運動したり瞑想したりすることができます。

 

 

是非一度リワーク守口に来て、体験してみてください。

 

 

 

 

 

 

リワーク守口では、他にも様々なプログラムを用意しております。

 

 

興味が湧かれましたら、お問合せ下さい。

 

 

お待ちしております。

お電話でお問い合わせ

0120-15-4615 いこう しゅうろういこう

受付時間は、平日のAM10:00~PM16:00になります。

メールでお問い合わせ

メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。
お返事までにお時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

お問い合わせ