こんにちは。
リワーク守口のスタッフです。
コミュニケーション学習では 「上手に断る」を行いました。
以上の2点を目的に、グループワーク形式で考えていきました。
お題は「上司から昼食に誘われたが、今日は昼食にお弁当をもってきている。」
この場合、どういう断り方をすれば良いのかを考えます。
以下3つのコミュニケーションスタイルを参考に考えてみました。
①アグレッシブ・・相手の気持ちを配慮せず、自分の意見や考えを表現する。
②パッシブ・・相手を優先し、自分の気持ちや意見を後回しにする。
③アサーティブ・・相手の気持ちを尊重しつつ、自分の意見を率直に表現する。
3つの中でも③アサーティブが
『相手への感謝の気持ちも表現でき、自分の気持ちも伝えることができた。』
『就職後、こんなシーンがあったら是非実践してみます。』
学んだことを実践で使えるコミュニケーション学習も行っています。