0120-154-615 受付時間:平日10:00~18:00
お問い合わせ LINE お問い合わせ
  • TOP
  •   〉
  • TMS治療

TMS治療

薬に頼らない治療 TMS治療を、医療と連携しているからこそ可能なお財布にやさしい価格で実現

 
       

TMS治療とは?

磁気刺激で脳を活性化

TMS(Transcranial Magnetic Stimulation/経頭蓋磁気刺激法)は、うつやパニック障害、適応障害、不眠症など、心の病気の治療法です。これらの病気に大きく関連のある脳の背外側前頭前野(はいがいそくぜんとうぜんや)を含む前頭葉を専用の機器によって発生させた「磁気刺激」により脳を活性化し、脳血流を増加させ、低下した機能を改善します。TMS療法では目的部位以外を刺激することがないため、身体を傷つけることなく、副作用がほとんどないこともそのメリットとして挙げられます。米国、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパの一部の国では、TMS治療はうつ病等の治療法として広く認められています。

TMS治療のメリットは?

1.副作用がほぼない

治療後の副作用が少ないことが大きな特徴です。稀に頭痛や吐き気などを伴うケースがありますが、多くの方々は少しずつ慣れていきます。※万が一体調不良等発生した場合は、医師が対応いたします。

2.安全性が高い

TMS治療では、従来の電気けいれん療法(ECT)に比べても体への負担が少なく、薬物治療でみられるような常用性もありません。リスクが非常に低いことが特徴で安全な治療といえます。

3.治療時間の短さ

一回の治療時間は15分前後と短く、治療後の心身への負担も非常に少ないです。日常の合間などに通院して、治療後すぐに生活に戻れることも大きなメリットです。

4.再発率が低い

TMS治療は、薬物療法に比べて再発率が低いことが分かっています。1年後の再発率は1〜3割といわれています。

どんぐりの会ではなぜTMS治療を安価で受けられるのですか?

国の補助金を利用

TMS治療には高額な医療機器が必要ですが、どんぐりの会は中小企業を支援する国の補助金を利用。 また、どんぐりの会の関連会社であるブレスコーポレーション株式会社は、「高度医療機器の販売・貸与」の許認可を持っています。

続けやすい適切な価格

心の病気で苦しまれている患者様は、経済的にも苦しまれている方が少なくありません。 またTMS治療は継続が大切になるので、患者様の通院しやすさも考慮しつつ、治療内容の質も損なうことがないよう適切な価格設定を心がけています。

どんぐりの会のTMS治療の特徴

回復プログラムの選択肢の一つとして

TMS治療以外にも様々な回復プログラムを提供し、TMS治療ありきではなく、利用者さんそれぞれの状態にあわせて、選択肢としてご提案させていただきます。

治療の進捗を可視化

治療の進捗をその都度「波動計による測定」により可視化します。精神の状態を10項目に分類し、外向性やポジティブ度、情緒の安定性など様々な視点から数値化します。測定結果に基づいた科学的なエビデンスを持って治療にあたります。

TMS治療を受けるには?

TMS治療を受けられるのは、どんぐりの会の「就労移行支援」「就労継続支援B型」「生活訓練」を利用されている方です。
TMS治療を検討されている方は、お問い合わせください。